おっとりロシアン「あをゐ」との日々。ときどき外猫。
--年--月--日 (--) | 編集 |


結石発症 1日目
2010年11月29日 (月) | 編集 |
9月28日 
 
夕方7時少し前に買い物から帰ると、
あをゐはいつものように玄関までお出迎え&ごはんコールでした。

カリカリをお皿に入れてあげると、速攻で完食。

私が買って来た食材を片付けたり夕食の準備をしてると、
あをがトイレに入った音が聞こえました。
(我が家はトイレの扉にペット用の扉をつけているので、
出入りするたびにパタンパタンと音がして
「あ、トイレに入ったな」とわかるんです)

数分後、あをがトイレから出て来た音がしたな、と思ったら、
5分も経たずにもう一度トイレに出入りする音が聞こえました。

以前から、トイレの小と大を続けてすることがあったので
その日もそうだろうと思ってたのですが、
数分後にまたトイレに入る音がしたので、
おや?と少し変に思いました。

そこでトイレに入っているあをを見にいってみると、
オシッコをしようと腰をかがめたままの姿でじっと固まっています。

3分ほど頑張ってもオシッコが出なかったらしく、
そのままダッシュでトイレを出て行きましたが、
10分後 またオシッコしようとトイレに入っていきました。

この時点で、膀胱炎であると確信。

病院に連れて行こうと思ったのですが、
すでに午後8時。
いつも連れて行く病院の受付は午後7時までなのですが、
個人病院なので先生が在宅で緊急の場合は診てもらえるので
一応電話をしてみることにしました。

電話で現在の病状と、朝一度オシッコしていたのを確認している事、
食欲旺盛、元気もあるということを伝えると
明日の朝一番の診察で大丈夫でしょうと言われました。

翌日、病院に連れて行き
膀胱に溜まっているオシッコをカテーテルで出して、
尿管を洗浄してもらいました。

その後、抗生剤を2本打ち処置完了。

採尿したオシッコを検査して、
石が見つからなければただの膀胱炎で治療すれば治るけれど、
石が見つかると一生つきあう病気になる、といわれました。

待つこと、十数分。

検査結果はストルバイト結石。

とりあえず、抗生剤の処方薬一週間分と
療養食(サイエンスダイエットのs/d)を4~6週間続けて再検査ということになりました。


写真_convert_20101129215733
あを「しっこがでなくて つらかったー」











ストルバイト結石
2010年11月16日 (火) | 編集 |
9月28日、あをゐが膀胱炎を発症しました。

翌朝、病院に連れて行くと「ストルバイト結石」との診断。

それから一月半、病院の処方箋と療養食の「サイエンスヒルズ s/d」を続け
先日再検査をした所、発症当初よりも数値は落ち着いていました。

これからは、療養食を続けて様子を見て行くそうです。

いつでも食欲旺盛なあを。
今はすっかり元気です。


DSC00124_convert_20101116102933.jpg
あを「もう へいき~」


発症当初の病状詳細は、後日の記事で書きます。





一人遊
2010年11月10日 (水) | 編集 |
前回の記事で書いた、あをが最近ハマっている遊び。


マグカップから氷を取り出して・・・、


DSC00094_convert_20101110120206.jpg
あを「ていっっ ていっっ!」



DSC00096_convert_20101110120313.jpg
「おかあさん、とれんよー(泣)」


なんとか頑張って取り出して
転がして遊びます。


DSC00098_convert_20101110120246.jpg
「ちょいちょいっ♪」

DSC00101_convert_20101110120338.jpg
「ざざざざっっっ!」


私が晩ごはんの準備をしている台所の流しの後ろで
ひとり遊びしています。

なかなか楽しそうだね。





祝 四歳
2010年11月04日 (木) | 編集 |
あをゐさん、4歳になりました。

最近、マグカップの中から氷を取り出す遊びにハマってます。


DSC00092_convert_20101104164055.jpg


体重6キロ。
一時期は7キロ近くまであった体重は、
ちょっと減りました。

毎日 元気に暮らしてます。



毎日毎日 生活の真ん中にあをがいるよ。
毎日毎日 一番大切に思っているよ。
毎日毎日 色んな表情でお話してくれるよね。
今日も明日も ずっとずっとだいすきだよ。

我が家へ来てくれて ありがとう。



今日だけは、親バカ満載で失礼しました。





